国立科学博物館

National Museum of Nature and Science

今なら特別展もゆっくりと見て回れるに違いない。そう思って昨日は上野まで出かけたが、国立博物館の門は閉まっていて、本日よりしばらく休館との張り紙。がっくり。。。

隣の科学博物館は開館していたのでふらっと入ってみた。ほとんど人気のない館内は思った以上に広い。膨大な標本や化石、体験型の実験機器、それらに関する解説。

飛ばし飛ばし二時間ほど見て歩いたが、数少ない観覧者とすれ違う。機械をじっと見つめていたエンジニアらしき男性。恐竜を見上げて一人佇んでいた女性。グループから離れ、そっと手をつないで歩く男女の高校生。

静かな館内、みな思い思い何かに浸っているようだった。