なぜ男と女がいるのか。

今年も「夏休み子供電話相談」が始まりラジオから離れられない。子供の頭の中は不思議で一杯なんだとあらためて思う。なぜ男と女がいるんですか?小学2年の男の子の質問だった。ラジオの前で思わず手が止まる。必死に回答する先生。。。
比喩のことを考えた。先生達はみな子供の質問に対する答えを持っているが、わかりやすく伝えることに苦労する。上手くたとえ話で子供を納得させる先生もいれば、たとえればたとえるほど迷路にはまり込む先生もいる。
教室で教えている時にもどかしく感じるのが、感覚的なことを伝えようとするときだ。これは比喩を使うしかないのかもしれない。先生達の回答を聞きながら、比喩力を上げるヒントを探そう。