真鶴の隠れ家

5月3日。一夜城の野点の後、真鶴にある金子さんの隠れ家に遊びに行った。金子さんとは先月、京橋での展示会で知り合った。最初はご隠居さんだと思っていたが、実はバリバリの現役である事が段々とわかってきた。普段は歯科医院を運営されながら、ご自分のホームページではケーススタディを頻繁に報告し、本を執筆し、真鶴の隠れ家ではセミナーを開き後進の指導もされている。精力的な活動は仕事のみならず、趣味もこれまた多岐にわたる。どういう人かを説明しようとしても、何から話せば良いのか考え込んでしまう。本棚を見ればその人がわかると言うが、一室にあった大きな本棚の前でため息が出てしまうほど網羅された様々な本、全体像がつかめない。前に診察室を訪れた際はアートギャラリーかと思ったが、この隠れ家は小さな博物館のようだ。世界中を旅して集めた、不思議なものが、展示してあると言うか放ってあると言うか。。。その晩は泊めて頂き、翌朝湯船に浸かりながら空に鳶が回るのを眺め、浮世離れしたひと時を過ごした。